本日の画像

スルガリュウグウウミウシです。。。

小さい個体が見られています(^O^)

次にトウヨウホモラ幼体です。。。

なんとなくカイカムリが居ると思い寄ってみるとトウヨウホモラでした。
この子しては浅いので見られて嬉しいです。

最後はトガリモエビです。。。

以前もこのシロアザミヤギの場所の個体を載せましたが、その時は白・白のペアでした。
今日は赤・白の紅白のペアと、なんか縁起が良い!!このまま暫く見られるとうしい限り。

本日の画像

ツノザヤウミウシとコブタヒラツノモエビのコラボです。。。

発見時にはエビは見えていなかったですが、水中で撮った画像チェックで発見!
しかも極小ツノザヤウミウシもこのコケムシに付いており、ゴージャスな場所でした(^O^)

次にカンナツノザヤウミウシです。。。

継続確認中です。
一番最初に見た時に比べると大きくなりましたね。ただ、コケムシも段々と少なくなり、カンナが移動しないか心配です。

最後はフジタウミウシ属の一種です。。。

古い図鑑ではコソデウミウシなのですが、今はフジタウミウシ属の一種となるそうです。
早く新しい図鑑出ないかなぁ~。
ここのコケムシはもうない状態・・・もう移動しちゃうかな??

本日の画像

タスジウミシダウバウオです。。。

この子はほんとガンガゼが好きな様で、前と同じ場所で確認、構図も一緒の様な感じになってしまいました。。。

イロカエルアンコウです。。。

無事に居てくれていますね~(^O^)

オオモンカエルアンコウです。。。

こちらも確認出来ました(^O^)

本日の画像

ツノザヤウミウシです。。。

現在、各所で見られていますが、今年は例年に比べて少ないかも・・・

最後にハクセンアカホシカクレエビです。。。

安定の場所ですね。

本日の画像

トガリモエビとイソバナカクレエビのコラボです。。。

ガイド中に新たなトガリモエビを発見!!そこにはイソバナカクレエビもついておりコラボで撮れました(^O^)

最後はタカクラタツです。。。

継続確認出来ていますね。

本日の画像

マトウダイ幼魚です。。。

水面下に100円玉サイズのマトウダイ幼魚が泳いでいました!!
めっちゃかわいい個体でした(^O^)

次にセトミノカサゴです。。。

農工大の皆が発見!情報を貰ったので早速見てきました!!
農工大の皆、情報ありがと~(^O^)

最後はキサンゴカクレエビとベニサンゴガニのコラボです。。。

昨日載せた個体とは別個体キサンゴカクレエビ、無事に居てくれました!!
しかもベニサンゴガニとコラボで撮れるなんて嬉しすぎる

本日の画像

トガリモエビです。。。

2日前には1個体だったのに、今日確認に行ってみると1個体増えてペアに!!
おそらく近くに居た個体が寄ってきたのでしょう~。

次にオセザキリュウグウウミウシ(仮称)です。。。

継続して確認出来ていますね。

最後はキサンゴカクレエビです。。。

こちらも継続して見られていますね。
そう言えばもう一個体の方のエビに確認行ってないなぁ~。

本日の画像

イロカエルアンコウ幼魚です。。。

NEWちびイロケロが登場で人気急上昇になるでしょうかね??

次にトガリモエビです。。。

少し深場ですが各所で見られています。

次にハナビラウオです。。。

クラゲからはぐれてしまった様で・・・
次のクラゲに上手くたどり着けるかな??

最後はカエルアンコウ稚魚??です。。。

ヤエギスを探しつつ水面下を漂っていると、極小の可愛い個体が漂っていました。
これからのシーズンを考えるとカエルアンコウ稚魚だと思ってます。

本日の画像

キアンコウです。。。

今日はキアンコウ2個体にアンコウ1個体と各所で見られていましたね。
情報を下さった皆さん、ありがとうございますm(__)m
いいよいよシーズンinですかね??今シーズンも沢山出て来てくれると嬉しいですね。

次にタカクラタツです。。。

継続して見られていますね。

最後はツノザヤウミウシとコソデウミウシのコラボです。。。

以前はコソデウミウシが多く見られていましたが、ツノザヤウミウシも少しづつ見られてきていますね。

本日の画像

アオイガイです。。。

夕方に数個体同時の目撃情報があり、ナイトダイビングでゲストと一緒に狙って行って来ました!!
自力で見つける事が出来ませんでしたが、水中でお会いしたプロカメラマンの阿部さんに教えて頂き感謝です。
阿部さんありがとうございましたm(__)m

次にミアミラウミウシです。。。

前に確認し、ようやく撮影する事が出来ました(^O^)
このウミウシは綺麗でいいですよねぇ~。

最後はタスジウミシダウバウオです。。。

継続して確認出来ています。
この子はウミシダよりガンガゼが好きな様です。